べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

あまりにもいまさらなwcs使用ポケ個別解説

なんか思い立ったんで
最近の環境がどうなってるかは知らない


ディアルガ@ラム
冷静 H116 C156 D236
龍の波動・火炎放射・トリックルーム・眠る

調整はHを猿の猫だまし+インファ高乱数耐え、Dをパルキアの眼鏡流星群耐え、残りをC。

トリパの始動役なのでとりあえずトリル、そしてメインウェポンとしては居座りたいので龍波。
もう1つの攻撃技ですが、初手で相手のノオーを落としに行きたいので大地や波動弾ではなく、火炎放射にしました。
そしてあと1つは眠る。
当初は守るだったのですが、基本的にダクホを受けたときや吹雪で凍った時にしか使わないラムが腐りやすく、守るがなくても十分立ち回れると判断して眠るに変えました。
実際眠るに変えてから勝率がかなり上がりましたね。


カイオーガ@珠
臆病 H4 C252 S252
潮吹き・雷・凍える風・守る

努力値はCS極。細かいけど霰や砂ダメが最大になるから端数はHではなくBに振るべきでした。
潮吹き型なので最速として、Cは全く削れませんでした。
控えめスカーフ潮吹き耐えとかのポケモンを高乱数で珠潮吹きで持っていかなければならないので・・・

持ち物はオーガでは割と珍しい珠ですが、これは↑のようにスカーフ潮吹き耐えのポケモンを落とすためと、襷ドクロをルンパとの集中攻撃で落とすため。

技ですが、潮吹き・雷・守るまでのテンプレに加えてこご風を採用しました。
M2ノオーに対してディアの火炎+こご風でノオーを落とし、さらにM2の素早さを下げて次ターンに先制できます。
さらに後発で出して潮吹きや雷が通らない相手に対してこご風を打って味方のサポートにも使えますね。
そして珠オーガだけあってこご風でも威力は高いのでルンパの猫だまし+こご風でレックを落とせることも。


バンギラス@ヨプ
勇敢 H172 A132 D204
噛み砕く・けたぐり・岩雪崩・守る

調整はHが猿のインファ耐え、Dが非砂状態での珠M2の草結び耐え、残りA。

技も持ち物もテンプレ通りです。


ルンパッパ@食べ残し
穏やか H188 B76 D252
猫騙し・草結び・宿木の種・身代わり

調整はD極振り、H16n+3調整、残りB、Sは個体値18で実数値84に調整。
Dはここまで振らなくてもよかったかもしれない・・・
少し削ってCにまわすべきでしたね。
Sは通常時最遅90属-1とすいすい時最速100属抜きを両立。

やどみが型にしました。
持ち物はオボンと迷ったけど長く居座ることが多くなるので食べ残しに。