べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

フレデリカップに参加した

大規模にGS大会をやってたので参加しました
パーティはWCSでも使ってたディアルガカイオーガバンギラスルンパッパ


1回戦 vsすらぃりーさん
トゲキッス パルキア バンギラス カイオーガ

初手こちらのディアルガを警戒して電磁波を撃たれたもののラムで回復してトリルを貼ることに成功
バンギラスディアルガで殴っていくが相手のバンギラスがなかなか重く、処理に苦労しているうちにバンギラスディアルガが落とされる
最後は麻痺したルンパッパとカイオーガが対峙するがなんとか麻痺の中動いて草結びを当てて勝利
濁流を避けまくりました



2回戦 vsMASさん
クレセリア カイオーガ ディアルガ カビゴン

トリルっぽいしどうせオーガはこっちが速いから珠潮吹きと龍波でクレセ集中しよ→耐えられてオーガが雷被弾で赤ゲージ、クレセは次ターン眠るで全快でピンチ
トリル返したりもう1度貼られたりをしつつ相手のディアルガをこちらのディアルガと引き換えに倒し、カビゴンをルンパッパの猫だましで何度か抑えながらカイオーガクレセリアにダメージを与えていって処理し、勝利



3回戦 vs勝海さん
ギラティナ メタグロス カイオーガ ドクロッグ

GSの貴公子 オーガで潮吹き
こちらのパーティが割れているのでそれ前提で行動を考える
初手グロス方向への潮吹き龍波集中を守られギラティナドクロッグへの交代
ここで通常なら素のC特化潮吹き耐えだからよゆううううううと思って居座るグロスを珠潮吹きでわからせにいくところだが、珠潮吹きを受けにグロスが交代してくることを読んで吹雪。見事にその通りの行動をしてきたが両外し。吹雪だから仕方ない
後は8割方削ったドクロを珠雷で落としに行くもミリ耐え。こんな堅いドクロ知らない

ドクロッグがなかなか突破できない状況もなんとかルンパッパがやどみがでゾンビしてワンチャン残った状態を保っていく
自分 ルンパッパ(麻痺、HPほぼMAX) バンギラス(HPMAX) カイオーガ(HP半分)
相手 メタグロス(HP7割) カイオーガ(HPMAX) ギラティナ(HP7割)

といった状態、こちらもルンパッパを落とされてはならず、相手からしてもルンパッパを処理したい場面だったので、カイオーガギラティナ交代+グロス爆破と一点読みしてルンパを引っ込めてバンギを動かすもオーガが引かずに潮吹きを打ってきて終了
立ち回り自体は満足だったし、熱い試合でした


やっぱりGSは楽しい





ところで日曜日はポケセンオーサカでwcs観戦してきました。
会場の盛り上がりようが凄くて本当に楽しかった。まだ余韻が冷めません(観戦してただけ)
風流さんとじゅんぺいさんとやまちゃー君の3人が、知ってる人の中ではハワイ行きを決めましたね。皆さんおめでとうございます!


自分自身これでモチベが急騰してます。次にこのような大会があれば出られるよう頑張りたい。