べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

しゃでオフ〜東西交流オフまで使っていたパーティ(瞑想クレセヘラ)

だいぶ遅くなりましたがしゃでオフお疲れ様でした!&ありがとうございました!

新しいパーティに切り替えてしゃでオフで使用したパーティはすぐに記事にして書くつもりでしたが、新しいものが思いつかずいくつかのオフで同じものを使うことになったので遅くなりました;


今回東西交流オフで優勝できたのでこの機会に書くことにしました。
しゃでオフ時と東西交流オフ時ではサザンドラランドロスの構成が変わっていますが、東西交流オフのものを書きます。





クレセリア@食べ残し
図太い
実数値:213-x-155-126-151-120
努力値:H140 B4 C244 D4 S116
瞑想 凍える風 サイコキネシス 守る


今回の構築の軸となったポケモンです。
瞑想を1回でも積めば特殊アタッカーのほとんどをクレセリアだけで見れることに魅力を感じて瞑想クレセから構築を考えることとなりました。
攻撃技としては火力が欲しかったのでサイコキネシスとS操作が欲しかったので凍える風を採用。
ヘラクロスと組ませる際に後発から投げられることの多い霊獣ランドロスボーマンダに対して凍える風がとても刺さります。
残り1枠には瞑想クレセの場合眠る等が入ることも多いですが、今回は守るを採用して食べ残しの回復量を稼ぐことで回復は追いつくと判断しました。
クレセリアに対して集中攻撃が飛んでくることも多く、また瞑想積んだ状態で物理アタッカーと対峙した時に守るですかして味方で落とすこともできるので、とても有用だったと思います。
またメタグロスは鉢巻型を採用しているので、クレセグロスの並びから守る爆破という初見殺し的な動きもできます。






ヘラクロス@毒々球
意地っ張り
実数値:156-194-95-x-115-137
努力値:H4 A252 S252
インファイト メガホーン ストーンエッジ 守る


僕がかなりの頻度で採用しているこのポケモン
クレセと並んで構築の軸として考え始めました。
ヘラクロスを採用する上でネックとなる相手の威嚇持ち(主に霊獣ランドロスボーマンダカポエラー)にこご風サイキネ持ちクレセが強いこと、クレセが瞑想を積む上で邪魔になるバンギラスを初め多くのポケモンを縛れる(特に凍える風のサポートを加えると縛れるポケモンが本当に多い)ヘラがいることで積みやすい状況ができることから強いシナジーがあると感じました。
ヘラクロスの縛り能力を上げるために持ち物は鉢巻または毒玉にしたいところですが、クレセリアと並べた時に1ターン守ってこご風のサポートを待てることや、メタグロスと並べたときに守る爆破の択を取れることを主に評価して毒玉根性型を採用しました。
また、毒玉を発動させることで相手の電磁波を受けずに穏やかボルトロスを見れることも利点であり、攻撃技の残り1枠にはボルトロスを1撃で落とすことを考えてストーンエッジを採用しました。






メタグロス@拘り鉢巻
意地っ張り
実数値:175-187-151-x-138-92
努力値:H156 A116 B4 D220 S12
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発


とりあえず入れておけば安定するこのポケモン
このパーティに入れる場合は主に瞑想クレセとのシナジーを考える必要があり、クレセリアの苦手なバンギラスを1発で落とせることや守る爆破で初見殺しをできることが魅力だったので鉢巻を採用。
地震の枠は当初トリックだったものの撃てる場面が少なく相手のメタグロスが重かったので地震に変更しました。
配分は
・コメパンでラティオス確定
・思念の頭突きでモロバレルローブシン等確定
・大爆発で水ロトムを高乱数
と言ったA187のラインから下げるわけにもいかず、かと言って特殊耐久を下げると爆破する前に落とされるリスクが高くなる・・・ということでHを下げる(物理耐久を妥協する)ことにしました。
物理耐久は元から十分あって1発で落とされることは無かったので問題無かったかなと思います。






バンギラス@オボンの実
意地っ張り
実数値:206-189-133-x-130-85
努力値:H244 A140 B20 D76 S28
岩雪崩 噛み砕く 挑発 守る


天候要員兼トリパ対策として採用。
バンギの挑発は採用している人が少ないためか単体の挑発でも刺さることが多かったという印象です。ゴチハピ等のいわゆる害悪パにもついでに刺さりました。
雨パに対して天候を変えるために受け出していくことが多く、どうしても交代際に弱点を突かれることが多いため耐久に厚めに振ってオボンを持たせることにしました。
トリパ対策という面で見ても、トリルが決められてからも高い耐久を生かして時間を稼いでトリルが切れるまでしのぎやすくなる点で優秀でした。
また、このバンギラスはけたぐりを持たないためSに割く必要性が薄く、凍える風込みで大抵のクレセやロトムが抜けるラインで妥協して残りはAに振りました。
天候の奪い合いとなる試合では交代が多発しますが、Aが高いことで交代先にも多くのダメージが入り、ダメージレースに勝ちやすくなるという点で主に良かったと思います。






サザンドラ@拘りスカーフ
臆病
実数値:174-x-110-177-110-158
努力値:H52 C252 S204
流星群 大文字 悪の波動 目覚めるパワー氷


炎水電気等を受けられてクレセグロスランドに高い打点のあるポケモンということで採用。
パーティ全体として遅く電磁波持ちもいないためドラゴンに上から流星群を撃たれる状況になりやすかったのでドラゴン全般に上を取って潰すためにスカーフを持たせることに。
控えめスカーフドラゴンに勝てるということに加えて最近多いスカーフ霊獣ランドを狩るために性格は臆病にしました。
スカーフサザンの技は流星群悪の波動+炎技まで確定であと1枠はフリーという場合が多いですが、今回はスカーフ霊獣ランドを上から潰すためにめざパ氷を採用しました。
読まれにくいこともあって東西交流オフでは3回ほど決まったので成功だったかなと思います。






霊獣ランドロス@ヤチェの実
陽気
実数値:191-166-111-x-105-157
努力値:H212 A4 B4 D36 S252
地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る


瞑想クレセへの打点を削ぐために威嚇撒きが必要と考え、霊獣ランドロスを採用。
他にも砂対策やグロスへの打点やウルガを見る役割もあります。
持ち物は当初スカーフでしたが(サザンが命の珠)氷技1撃で落ちる場面が多く、ランドを速くしたところで大してドラゴンに強くはならないということでヤチェに変更しました。
役割を考えても安定するのはヤチェだと感じました。




パーティ全体として若干雨パやグロスの処理が苦手なのでそのあたりに気をつけつつ立ち回りたいところです。



しゃでオフではベスト8
苺オフでは予選落ち
東西交流オフでは優勝


近いうちにオフレポも更新したいなと思います。