べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

京大カップ使用パーティ(型破りドリュウズ雨パ)

京大カップで優勝しました!
1週間ほど前にふと思いついた構築で使っていてとても爽快だったのでオフの場で使うのを楽しみにしていました。
今回結果的に運も良くて全勝で優勝ということになり、とても嬉しいです。



ドリュウズ@拘り鉢巻
意地っ張り
実数値:185-205-81-x-85-140
努力値:A252 B4 S252
地震 ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス


今回の構築の軸となるポケモン。特性は型破りです。
型破りにより浮遊を無効化することでかなり多くのポケモンに一貫する強力なタイプ一致全体技が使えること、耐性的にも現在蔓延するクレセグロス軸のパーティにかなり有利を取れることに魅力を感じて採用しました。
持ち物は攻撃の一貫性が最も生きるものをということで鉢巻を採用。
メタグロスバンギラス等がドリルライナーで確定、地震(ダブルダメージ)で高乱数で1撃圏内に入ります。
技は全体技である地震と共に味方を気にせず打ちやすいドリルライナーと地面技を2つ採用。地面の効かない飛行に抜群を取れる岩雪崩を次に入れ、残り枠にはラティやサザンを1撃で落とすことを考えてシザークロスを採用しました。






ニョロトノ@水のジュエル
控え目
実数値:191-x-96-150-128-94
努力値:H204 B4 C212 D60 S28
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 手助け 守る


雨パの起動役に加えて自身が殴って高火力を出せるアタッカーの役割を兼務。
ラティオスの眼鏡流星群耐え、187-122までのメタグロスを雨ジュエルハイポンで確1、追い風により最速スカーフバンギラス抜き。
ドリュウズの苦手なボーマンダランドロス・炎タイプに対してパーティ全体として強くするために雨パに。
オボン等を持たせて天候を何度も取るために交代するニョロトノも多いですが、鉢巻ドリュウズを軸としたこのパーティでは交代多用で天候を取るのには向いてないと思い、ニョロトノ自身で火力が出せる構成としました。
火力が欲しかったため攻撃技はハイポンと冷凍ビームとし、守るを入れた残り1枠はパーティに高火力アタッカーが多いため手助けを採用しました。






キングドラ@命の珠
控え目
実数値:151-x-115-161-115-137
努力値:H4 C252 S252
濁流 流星群 身代わり 守る


言わずと知れた雨パのアタッカー。H149で無い理由?孵化がめんどくさかっただけですね・・・
今回はハイポンを切って身代わりを採用。このパーティにおいては火力を持つポケモンキングドラ以外にも多く、相手を縛る状況が増えるため身代わりを貼ってアドを取れる場面も多くなります。






霊獣ボルトロス@拘り眼鏡
穏やか
実数値:186-x-90-170-124-135
努力値:H252 C40 D104 S112
雷 ボルトチェンジ 草結び 目覚めるパワー飛行


雨パに通りやすい電気を無効化できて雨ミラーに強く、ドリュウズと並べやすいポケモンとして採用。
雷でH4振りのみのキングドラボーマンダ確1、キングドラの雨珠手助け濁流耐え、最速キノガッサ抜き。
雨パを見るために相手のキングドラの攻撃を耐えつつ返しの攻撃で落としに行ける穏やか眼鏡という構成にしました。
vs雨パのみでなく、ラティオスの珠流星程度まで耐える耐久のためにドラゴンの前でも強気に動くことができます。
技は雷・ボルトチェンジに加えめざパ飛行と草結びを採用。めざパ飛行はモロバレルや格闘、草結びはトリトドンへの打点が不足していたと感じたので入れることになりました。






モロバレル@黒いヘドロ
生意気
実数値:221-x-102-105-133-31
努力値:H252 B92 D164
怒りの粉 キノコの胞子 ギガドレイン 守る


主にトリパ対策、雨ミラー対策として採用。
キングドラの手助け珠流星群耐え。
スタンに入る場合の格闘から味方を守る役割を持たせる時に比べてこの場合特殊技を受ける機会が多いと判断して特殊耐久に厚めの配分としました。
怒りの粉で守りながら胞子を撒いてトリパを妨害するなどよくある使い方です。






メガヤンマ@気合の襷
控え目
実数値:162-x-106-184-76-147
努力値:H4 C252 S252
虫のさざめき 目覚めるパワー氷 追い風 見切り


ドラゴンや霊獣ランドに対して上から高打点を持つポケモンとして採用。
最後の1枠はボーマンダフリーザー等も試しましたが結局メガヤンマが上手く嵌りました。
ドリュウズと並べることでかなり多くのポケモンの並びに対して有利を取れます。
技はボーマンダや霊獣ランドロスを意識してめざパ氷を入れた他、追い風を採用。パーティ全体として中速のポケモンが多く、とてもマッチしたと思います。雨パミラーに対しても強力でした。
その分としてエアスラッシュを切りましたが、霊獣ボルトロスが飛行打点を持つためそれほどの問題ではないなと感じました。





ドリュウズ地震の一貫が凄まじく、勝ち筋が見えやすくてとても使いやすいパーティでした。
パーティ全体として霰パの攻撃が一貫しやすいので注意が必要です。こちらの攻撃は他のパーティと変わらず通りやすいので追い風をしつつドリュウズで攻め立てる形で。