瞑想クレセリアスタン
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
クレセリア | めいそう | こごえるかぜ | サイコキネシス | ねむる | ラムのみ |
メタグロス | アイアンヘッド | しねんのずつき | じしん | まもる | エスパージュエル |
ランドロス | じしん | いわなだれ | とんぼがえり | ばかぢから | こだわりスカーフ |
ロトム | 10まんボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー炎 | トリック | こだわりメガネ |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | ちょうはつ | まもる | オボンのみ |
サザンドラ | りゅうせいぐん | あくのはどう | だいもんじ | まもる | きあいのタスキ |
ブログのデザインを変えて記事の体裁も今回から整えてみました。
以前紹介した瞑想クレセリアのパーティをねむラム型にし、安定感を上げることを考えて組みました。
珍しく高種族値のポケモンばかりで固まったので安定感があります。
大会やオフ等で使いたかったのですが12月は何も無さそうなのでひたすらレートだけで回していました。
最高で1841で5位ぐらいまで。
図太い
実数値:207-x-160-127-151-120
努力値:92-x-44-252-4-116
このパーティの軸。
かなりの頻度で選出し、瞑想をしてからこご風で味方のサポートをしたりサイキネで削ったり。
1度瞑想を積めばほぼ全ての特殊アタッカーを見れるのでかなり使い勝手は良かったです。
ある程度削られてからは眠るで回復でき、また電磁波・威張る・キノコの胞子等クレセリアに飛んできやすい状態異常技を全て1発消せるのでラムの実はとても有用でした。
意地っ張り
実数値:187-187-151-x-123-95
努力値:252-116-4-x-100-36
-
- A:11n、ジュエル思念の頭突きで213-121モロバレルを高乱数1発(87.5%)
- S:4振り70属抜き抜き抜き抜き (遅い同族を意識して)
クレセリアの苦手とするバンギラスの処理や主にクレセリアへの打点、格闘の処理、龍受け等。
エスパージュエルにしたのは格闘やモロバレルの処理の点もありますが、それよりは水ロトムやトリトドンに打ち負けないようにという意図の方が強いです。
鋼技は特に倒したい相手の確定数も変わらないので命中安定と怯みを期待してアイアンヘッドを採用しました。
バレットパンチも欲しかったのですが、相手のグロスが重くなるので地震は切れませんでした。
- 霊獣ランドロス
意地っ張り
実数値:191-203-111-x-104-125
努力値:212-156-4-x-28-108
威嚇を繰り返し入れて味方の物理耐久を疑似的に上げる役割。後はバンギグロスに高打点など。
基本はスカーフとんぼ返りを繰り返して威嚇を何度も入れます。
Sはこれ以上上げてもスカーフドラゴンは抜けず特に上げる必要性を感じなかったのでスカーフバンギ抜きに留めましたが、スカーフニョロトノやマニューラを意識してもう少し上げるのもありかもしれません。
ただ、何度も繰り返し場に出る以上は耐久が欲しく、また火力もこれ以上切れないのでS125が今のところいいかなと思います。
- 水ロトム
控え目
実数値:157-x-128-144-131-128
努力値:252-x-4-48-28-176(めざパ炎個体)
鋼受け、雨やバンギグロスへの対策。
主にグロスを見れればいいのでCを低く抑えてSを上げました。
これにより相手のクレセリアやロトムより先に動ける場面が多く、眼鏡トリックも先制で決めやすくなります。
意地っ張り
実数値:206-189-133-x-130-85
努力値:244-140-20-x-76-28
主に砂以外の天候やトリパ対策、また相手のクレセリアの打点や龍受けとして採用。
オボンを持たせることによって雨への受け出しが安定するようになります。
挑発を入れることでトリパやゴチハピ等のパーティも止めやすくなります。
臆病
実数値:168-x-110-177-110-165
努力値:4-x-0-252-0-252
-
- CS極振り
ドラゴンを対面で倒す役割やシャンデラ等の対策、クレセグロスロトムへの打点。
襷というアイテムはあまり好きでなく使っていなかったのですが、今回採用したところとても上手く嵌りました。