第14回研究会オフ使用パーティ(眼鏡クレセリア軸のスタン)
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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クレセリア | サイコショック | こごえるかぜ | めざめるパワー炎 | トリック | こだわりメガネ |
メタグロス | コメットパンチ | しねんのずつき | じしん | まもる | エスパージュエル |
ランドロス | じしん | いわなだれ | とんぼがえり | まもる | きあいのタスキ |
ロトム | 10まんボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー草 | まもる | でんきのジュエル |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | けたぐり | れいとうパンチ | こだわりスカーフ |
サザンドラ | りゅうせいぐん | あくのはどう | だいもんじ | まもる | ドラゴンジュエル |
第14回研究会オフで使用して4位でした。
以前紹介した瞑想クレセリアを軸としたパーティ(http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20121201/1354359316)と同じ面子で中身をかなり変えたパーティを作ってみたいと思い、今回はクレセリアを眼鏡として構築を考えました。
控えめ
実数値:196-x-141-138-151-136
努力値:4-x-4-248-4-248(めざパ炎個体)
-
- CS極振り
以前のパーティでクレセリアを先発から出す展開を考えた場合クレセグロスやカポウルガ、ハッサムシュバルゴ等が厳しかったためこれらの相手に優位に立ちやすいめざ炎入り眼鏡クレセリアを使用することを考えました。
技は主にカポエラー・化身ボルトロス意識でサイコショック、S操作が欲しいので凍える風、鋼やユキノオー等への打点意識で目覚めるパワー炎、クレセリアをはじめとした補助ポケモンへの妨害で刺さりやすいトリックを入れました。
意地っ張り
実数値:187-187-151-x-123-95
努力値:252-116-4-x-100-36
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- A:11n、ジュエル思念の頭突きで213-121モロバレルを高乱数1発(87.5%)
- S:4振り70属抜き抜き抜き抜き (遅い同族を意識して)
メタグロスのみ前回と同じ構成。
「クレセリアの苦手とするバンギラスの処理や主にクレセリアへの打点、格闘の処理、龍受け等。
エスパージュエルにしたのは格闘やモロバレルの処理の点もありますが、それよりは水ロトムやトリトドンに打ち負けないようにという意図の方が強いです。
バレットパンチも欲しかったのですが、相手のグロスが重くなるので地震は切れませんでした。」(前記事からのコピペ)
以前と比べるとドラゴンが若干重くなったので、ある程度削ったドラゴンを落としやすいように鋼技はコメットパンチにしました。
- 霊獣ランドロス
意地っ張り
実数値:165-216-110-x-100-143
努力値:4-252-0-x-0-252
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- AS極振り
最近多い襷ランドロス。
格闘受け等も兼ねるものの今回は自分で攻撃する方の役割が大きいです。
雨等にも積極的に出していけるので、ニョログドラ+ドリュウズのようなパーティと当たった時に特に役に立ちました。
- 水ロトム
控え目
実数値:156-x-127-165-128-114
努力値:244-x-0-200-4-60(めざパ草個体)
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- C:11n
- S:準速バンギラス抜き
鋼受け、雨やバンギグロスへの対策。
眼鏡でトリックする役割はクレセリアに任せたのでこちらは電気ジュエルに。
ビエラのパーティを参考にめざパ草を装備してみましたがトリトドン入りのパーティに対してとても安定して勝てたので強かったですね。
陽気
実数値:191-171-130-x-120-124
努力値:124-132-0-x-0-252
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- H:16n-1
- A:噛み砕くで156-100ラティオス確定1発
天候要因としての役割の他に上を取って龍を狩れるスカーフバンギラスを採用。
この場合格闘技は馬鹿力の方がいいような気がします。
臆病
実数値:168-x-110-177-110-165
努力値:4-x-0-252-0-252
-
- CS極振り
炎・水・地面等に受け出して強力な龍打点を持つポケモン。
襷よりジュエルの方がやはり好みです。
最後の準決勝comcomさんとの試合の敗因は初手クレセランドvsラティランド対面からランドを動かして上から集中食らって大きくアドを取られるプレイングミスでした。
あそこで安定行動を取ってそれ以降のプレイングが勝敗を分けるというところなのに、強い人相手に初手プレミしていてはどうにもなりませんね。