べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

関西3連オフレポートその1 〜第2.5回しゃでオフ

第2.5回しゃでオフ参加された方、本当にありがとうございました!
今回は当日終了後にゴミが残るようなことも無く参加者の皆様の多大な協力を頂き、本当に嬉しい限りです。
第3回しゃでオフも3月23日に開催しますので是非またご参加ください!→http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20130117/1358425369



全体としてのレポートはビエラがまとめてくれたのでこちらから→http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20130211/1360660465




以下は個人的なレポートとなります





オフ前日は地元組に遠征組が混ぜっての0次会からスタート
ゲーセンで合流してカラオケへ
twitter投票で歌う人を決めてたけど「#迷ったらボル」タグによりボルがいきなり2曲歌ってツイキャスされることに
僕はなんかビエラとデュエットで歌ったようです

その後はポケモン勢らしくマルチ大会が始まりしーちきんさんと組む
バンドリで無双したり定番の一撃技が飛び交ってやられたりビエラグロスをAアップさせて大逆転かと思ったらラストバンギの噛み砕く急所で落ちる芸人ぶりを発揮したり


終了後は安定のやよい軒
隣でやよい軒戦争が勃発し、ゆめくいさんが被弾してこめくいしてる横で僕とちくはさんは平和に食べてました


その後は高校時代のリア友である飛騨と合流しうちに泊まってこの日は終了
そして翌日のしゃでオフへ


自己紹介と受付の時間をあまり予想つけられずタイムスケジュールの設定が甘かったのは反省
ただ参加者の方の自己紹介は面白くてよかったです(こなみかん)


グループはボーンスライムグループになり対戦開始
僕の使用パーティはWCS兵庫予選で使用した思い入れの強いパーティです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうのはどう かえんほうしゃ トリックルーム ねむる ラムのみ
カイオーガ しおふき かみなり ふぶき まもる いのちのたま
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ
ルンパッパ ねこだまし くさむすび やどりぎのたね みがわり たべのこし

(詳細→http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20100220/1266635096
後発から投げるルンパッパが本当に強かった。
初手の交代で雨下のオーガルンパの並び、トリル下のディアバンギの並びのどちらかを形成して展開でき、試合展開に応じてスイッチするので広範囲に対応可能でした。
グラードンは厳しいので危険な読みを当てていかねばなりませんが他は割とどれにも対応できるかと思います。
いろいろとパーティは考えましたが結局ここに落ち着きました。


対戦記録(途中から記憶に頼ってるので間違っているかも)



vs二島さん ×

ディアルガトリックルームを貼るのが安定なものの集中される可能性もありその場合一気にアドを取られると判断してカイオーガも動かし吹雪をぶっぱ
すると両方命中しヘラクロスが凍結するという爆アド
トリルを貼りつつ先発の2体を処理したものの亜空切断を2度急所に食らいなんやかんやで押しきれず負け
初手で爆運発揮したから後のことは何も言えない(



vsジョビ 〇

初手はオーガをバンギに代えつつのトリックルームを決めたもののトゲキッスを倒した後ろから出てきたのがカイリキーで焦る
ルンパを出して猫だましでカイリキーを止めつつディアルガを落とし、トリル切れてからのオーガで潮吹きが勝ちパターンと思ったが最後のポケモンパルキアだったためトリル下で削らねばならない場面
バンギが爆裂パンチを耐えて混乱するも動き、その後も2択の状況を当てて勝ち



vsremさん 〇

初手オーガをバンギに変えつつトリックルームすると手助け地震が飛んできて2匹とも半分以上のダメージを負う
もう1発手助け地震を食らうと落ちるためレックウザに集中も考えたものの、読まれて守られてトリル返しをされることが頭を過ぎったので集中をやめて打ち分け
するともう1発手助け地震を食らい2体落ちて死にかけ
ここで負けたと思ったが多少削れた状態からのオーガの潮吹きをディアルガに急所に当てて大きく削り、タイミング良く2連守るを決めてトリルを切らせてルンパのやどみがで逃げ切って勝ち
急所に当てなければやどみがの回復が追いついて無かったのでこの潮吹き急所が大きかったです



vsにのさん ×

初手でオーガ引いてトリル安定と思ったら完全に読まれて潮吹き+エアスラッシュを決められバンギが削られた上にトリックルームを止められる
2手目で守る+トリル、3手目でディアルガは眠るで回復しなんとか持ち直し、トリルが切れた状態で相手にキッスバンギが並んだ状態にオーガルンパを合わせ潮吹き安定な状況を作る
しかしここで

( ^o^)潮吹きあぁんてぇ〜い↑
( ˘⊖˘) 。o(待てよ、パルキアとオーガで受けに来るんじゃないのか?)

バンギラス ┗(☋` )┓三 パルキア出てくる読みで雷撃つか

( ◠‿◠ )☛ バンギラスの岩雪崩!トゲキッスエアスラッシュ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああ

もし受けに来られてもそれほどディスアドになるわけでも無く、相手としても強気に動きたい場面で無駄にリスキーな行動をして自爆しました
オーガルンパ共に大きく削られてしまい、オーガパルキアを受けきれず負け
上手いタイミングで強気なプレイングを仕掛けられたのもありますが回避する術はあっただけに深く反省する試合です



vsきょうさん 〇

今までと同じく初手オーガ→バンギと共にトリックルーム
眼鏡ディアルガだったため上を取りつつ攻めていき、守る方向も読みが上手く当たってディアバンギで制圧して勝ち



vsぼる ×

初手は吹雪+ノオーに火炎放射
パルキアが引いたためノオーを無償で落とせるかと思ったがディアルガより速かったため吹雪を1発入れられる
再びパルキアが出てくるもディアルガ方向への集中は無いと判断して眠る
結果パルキアが守ってグロスがアムハン→ディアルガのためこれを耐えて眠るで爆アド!と思うと急所で落ちて悲しみを背負う
仕方なくオーガルンパを並べルンパのやどみがで粘り切るかと思うと宿木入れたターンに亜空切断を急所に入れられて落ち、どうしようもなく負け
よく考えたらぼるには今まで運勝ちしまくったからそれが取り返されたまででした



vs劉さん 〇

初手はオーガを守ってルンパを投げていく
猫でルンパを止めつつ雷を撃つもバンギで受けられ、その後はお互いディアバンギを出してトリルを貼った上でのミラー展開
トリルディアバンギミラーだったもののこちらの方が遅くしきっていたため殴り合いに勝ち、先発だったオーガが鉄球潮吹きを撃ってくるところにルンパを受け出してオーガルンパをルンパで止めて勝ち
面子は4体被りでやりたいことも同じという熱いミラーマッチでした



vsあみーさん ×

ドクロは辛いのでオーガを守ってルンパを出し、猫だまし+雷等で落としに行くことに
しかしルンパを出した瞬間珠けたぐりを急所に食らってルンパ出落ち、後のポケモンも珠けたぐりで一掃されていってなすすべなく負け
急所無くても割と厳しい相手でしたが一瞬のうちに負けてしまってとても悲しい



vsからしゅさん 〇

相手からするとこちらのオーガは動かしにくく守る読みをされているのではと思い思い切って潮吹きと龍の波動をバンギに集中
これが当たってバンギを無償で落とし、さらにこのターンにSがオーガ>パルキアと分かったので次に出てきたグロスにも集中を決めて数的に爆アド
しかしここでトリルを貼られ、ディアルガが次ターンに眠ろうと思うとまさかの最遅鉄球+ギプスのオーガパルキアだったためその前に潰されて非常に焦る
自分のオーガルンパと相手の最遅パルオーガがトリル3ターン残して(2ターンだったような気も・・・)対面せざるを得ないという非常にまずい状況でしたが、集中を受けるターンにオーガが2連守るを決めてトリルを切らし、上から殴って勝ち
これも2連守るの成功で明暗が分かれました



vsきるるんさん 〇

ここも先ほどの試合と同じように強気に潮吹き+龍の波動をバンギに集中して落とす
ルギアは電磁波を撒いてきたのでトリルを貼りディアバンギの並びを作り、この並びが相手に刺さっていたため押し勝ち
パーティ相性が良かった試合です




以上のような試合で6−4で終了し、3位であと1歩で予選落ち。ビエラや創聡さんが抜けた中1人予選落ちしたのでとても悔しい。
ただ当時組んだパーティが今でもそれなりに勝てることも分かり、オフ会という場でこのパーティを回すことに憧れていたため対戦はとても楽しかったです。


優勝したつくもさんはカイオーガメタグロス・オリジンギラティナ・ドグロッグというパーティ。
wi-fiでは使えないオリジンギラティナを使っており斬新な構築でしたね。
翌日のやよいオフで直接戦って分からされた話は次の記事でまた。


この日は終了後小規模に晩飯に行き、2日目のやよいオフに続く形となります。

改めてしゃでオフに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
ここで一旦区切り、次の記事ではやよいオフのレポートを書きたいと思います。