べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

シングルにおける鉢巻霊獣ランドロス

関西シングルFESTAというスイスドロー形式のシングルのオフ会があったので、普段ダブルばかりの身ながらも参加してきました。

参加するにあたってパーティをmugさんからお借りし、それを自分なりにアレンジした形で出ることになりました。
元が借り物であることと、オフでの結果が振るわずネットの大会なりで同じパーティのリベンジを果たしたいため全容の公開は伏せますが、この時のパーティに入れた鉢巻霊獣ランドロスがとても強く感じたため、使用した構成を載せようと思います。



性格:意地っ張り
努力値:212-4-12-0-252-28
実数値:191-182-112-x-132-115
持ち物:拘り鉢巻
技:地震 大爆発 とんぼ返り 岩雪崩

ほぼHDに特化した配分ですね。
対戦相手の方に毎回驚いて貰えたのは嬉しいです(


基本的にシングルの霊獣ランドロスがスカーフを持って上からとんぼ返りを打つポケモンだと聞き、何か別のアイテムをランドに持たせ、他にスカーフを持たせれば初見殺しに最適なのではと思ったのが考え初め。実際にそのイメージで動かれるためとても初見殺し性能は高かったです。ただ、初見で無くてもなかなか強いのではないでしょうか。
鉢巻HD爆破ランドという発想はMASさんの全国大会使用パーティから得ています。
ダブル勢なりの地雷を意識してですね。


スカーフランドを使う際に困ったのは上からのとんぼ返りを読まれて交代先のポケモンに大きなダメージが入ることや火力や耐久の足りなさ等であり、上から殴ってくるポケモンには何を撃たれてもほぼ確実に耐えて後ろに繋げて上を取った相手には高火力で押していける構成ということで解決しています。


また、スカーフランドで初手にキノガッサと対面してしまった場合とんぼ返り後に出したポケモンキノガッサに先制出来てラムを持ったポケモンでないと起点を作られてしまいますが、ここでキノガッサより遅く行動することで先制でキノコの胞子を撃たれてから(とんぼ返り先を読まれて最初からタネマシンガンを撃たれるとなおおいしい)タネマシンガンを数発耐えてから起きて後攻とんぼ返りで後ろに繋ぐという動きも高い確率で成功します。


後発に繋いでからは状況を見て再び投げ、一貫が取れてると思えば地震、ランドで抜くのが厳しければ爆破で後ろの対面に強いポケモンに託すという役割もとりやすいでしょう。受けを中心に立ち回ってくる相手にも鉢巻の火力による負荷が強くかけられ、どんどん押していけます。


雨パに対しても積極的に先発から投げ、ニョロトノとの対面で爆破で殺せればスカーフバンギラスが上を取ってそのまま制圧という立ち回りが組みやすいですね。




ダメージ計算から、配分の調整先など
【物理耐久】
A200ガブリアスのA1down逆鱗高乱数2発耐え(99.61%)
A182ガブリアスのA1up逆鱗高乱数耐え(87.5%)
A200キノガッサのA1downタネマシンガン乱数7発耐え
A205命の珠ドリュウズのA1upアイアンヘッド高乱数耐え(93.8%)
A148命の珠キングドラの滝登り確定耐え



【特殊耐久】
C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数耐え(93.8%)
C156ニョロトノの冷凍ビーム高乱数耐え(62.5%)
C150命の珠霊獣トルネロスの目覚めるパワー氷高乱数耐え(93.8%)
H142スイクンの冷凍ビーム確定耐え
C162達人の帯ボルトロスの目覚めるパワー氷確定耐え



【火力】
212-148カバルドン地震で高乱数2発(98.8%)
153-201パルシェン地震で高乱数2発(99.6%)
207-149スイクン地震で高乱数2発(99.6%)
181-162ナットレイ地震で残飯込み確定2発
201-161ヤドランを地震で高乱数2発(85.5%)
175-92ウルガモス地震で高乱数1発(75%)
187-152メタグロス地震で確定1発


197-125ニョロトノを大爆発で確定1発
183-142ローブシンを大爆発で高乱数1発(93.8%)


156-100ラティオスをとんぼ返り+A163鉄拳ローブシンマッハパンチで確定
191-96ユキノオーをとんぼ返りでステロダメージ込み確定1発
165-95ユキノオーをとんぼ返りで砂ダメージ込み確定1発


167-96ボルトロスを岩雪崩で高乱数1発(62.5%)



【素早さ】
準速ユキノオー(112)抜き
準速バンギラス(113)抜き
最速サクラビス(114)抜き




6匹の構成だけ並べると


となっています。
シングル勢の方にこのランドをもっと生かした構築を作ってもらえれば幸いです。


関西シングルFESTAは対戦結果は残念でしたがとても楽しかったです。主催スタッフの皆さん・対戦して頂いた皆さんはありがとうございました!