べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

第4回しゃでオフ使用構築 ツボツボ入りスイッチトリパ(ダブル再生コントロール)


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス トリック こだわりメガネ
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき いかりのこな まもる きあいのタスキ
ランクルス サイコショック めざめるパワー炎 じこさいせい トリックルーム いのちのたま
ズルズキン ねこだまし ドレインパンチ かみくだく まもる たべのこし
トリトドン だいちのちから だくりゅう れいとうビーム じこさいせい じめんのジュエル
ツボツボ ガードシェア てだすけ アンコール しんぴのまもり メンタルハーブ


第4回しゃでオフ参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!
副主催という立場でBW期に5回参加しましたが、皆様のご協力もあってここまでやってこれました。
今回参加費問題でお騒がせしてしまったのは申し訳ありません。使途について説明不足だった点お詫びします。




今回のしゃでオフで使用した構築はこちらのツボツボ入りスイッチトリパとなります。
BW2環境の締めくくりに敢えて地雷系パーティで挑むことに。
ポケサーの後輩のぐら君から構築相談を受けた際に「ツボツボって意外と汎用性あるし刺さるのでは?」と思い構築を考え始めました。
彼も似たパーティでしゃでオフに参加してくれたようですが、原案を貰ったということで感謝しています。
原案となったぐら君のパーティ→http://gra-takk.hatenablog.com/entry/2013/09/23/140632


なお、試合は5勝1敗時点で残り3戦のうち1勝でもすれば予選抜けられたため正直なところ抜けを確信してましたが、3連敗の怒涛の失速であえなく予選落ちとなりました。連敗癖がなかなか抜けません;;


臆病
実数値:156-x-100-182-130-178
努力値:4-x-0-252-0-252


相手にかける圧力からスイッチトリル展開の先発として適任だと思ったため採用。
役割上できるだけ火力は高い方が良かったのでCS振りのメガネ。
技は強い攻撃3つとこのパーティの場合相手のクレセを無力化できたり害悪系に強くなれるトリックを採用しました。


臆病
実数値:161-x-85-187-125-167
努力値:4-x-0-252-0-252


ラティオスと横の相性が良く、またトリル展開をする際に怒りの粉でサポートできてガードシェア先ポケモンの弱点を補完できるということで採用。
スイッチトリパの動きの際に
何か攻撃して荒らす→守ってランクルスが出る→粉トリル の流れが決めやすいことや、ウルガランク選出でとにかくランクルスを粉で2回守れることから襷を持たせることになりました。
攻撃技はいつもの2つ。範囲が素晴らしい。


冷静
実数値:217-x-96-194-105-32
努力値:252-x-4-252-0-0


ガードシェア先その1。ほぼ毎回選出必須のパーティの軸。
トリル起動役のポケモンとして火力が欲しく、ガードシェア先として理想的な種族値をしていたので採用しました。
特性により珠を自然と持てるためかなりの火力があり、またガードシェアの弱点の1つである定数ダメージに強くなっています。
技はメインのサイコショック(ラッキーや瞑想積むポケモンに強いため)、ハッサムナットレイを特に意識しつつ鋼系統に安定して入るめざパ炎、ガードシェア先だと回復ソースが欲しいため自己再生、となりました。


勇敢
実数値:172-156-135-x-136-56
努力値:252-252-0-x-4-0


ガードシェア先その2。他ポケモンが相性的に不利なバンギラスに強く、猫だましでトリルサポートが出来ること・優秀な耐性によりガードシェア後に崩されにくいこと・残飯+ドレインパンチで十分な回復量になることから採用しました。
技は役割遂行に必要な4つでテンプレ通りとなりました。


冷静
実数値:218-x-89-158-102-39
努力値:252-x-4-252-0-0


ガードシェア先その3。雨を見れることとスタン系のポケモンに刺さり、弱点の少なさから安定しやすくガードシェア先に向いた種族値をしていることで採用しました。
現環境でトリトドンは数値押しという処理方法が取られることが多く、火力に特化した上でBDをガードシェアでずっと強化したトリトドンはとても刺さっているなと思いました。
何よりも範囲を取りたかったので技はよく採用されうる攻撃技3つ+耐久を生かして粘る自己再生となりました。


  • ツボツボ

図太い
実数値:96-13-310-15-282-10
努力値:4-0-252-0-252-0


今回のメインコンセプトポケモン
ガードシェアを渡されたポケモンは耐久値がおよそ2倍以上になり、急所に当たっても本来の被ダメージより少なくなります。
ラッキーにガードシェアした場合堅くて突破できないようになるのは確かですが、ガードシェアできない場合すぐやられること・滅びの歌によって詰むことが気になるため、火力押しのスイッチトリパにガードシェアギミックを入れるのは理に適ってるかなと思いました。
また、ツボツボ自身ガードシェアに限らず多くの補助技を使えるため多くの仕事をこなしてくれたと感じます。
持ち物は挑発を間違いなく打たれるポケモンなのでメンタルハーブ、ツボツボ自体の耐久値よりガードシェア先の耐久を重視するべきと考えたため配分はBD振りとしました。
ガードシェア以外の技は火力高いポケモンが多いため合わせて1撃で処理に持っていきやすい手助け・守ってきた相手を封じることでアドが取れたり積み系を妨害できたり有用性の高いアンコール・パーティとして重い催眠や威張るの対策として神秘の守りを入れました。




選出パターンは
ズルズキンランクルストリトドンツボツボ
を基本選出として

ラティオスウルガモスランクルスズルズキン

ウルガモスランクルスツボツボズルズキンorトリトドン

ラティオスランクルスツボツボズルズキンorトリトドン


その他等々

相手に刺さったポケモンを見極め、そのポケモンの邪魔になるものを処理しつつそこにガードシェアを決めて詰ませるという流れを目指して立ち回ります。
ツボツボ入りのパーティですが選出と立ち回りに自由度が高く、使っていてとても楽しかったです。


それでは、しゃでオフお疲れ様でした!!