べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

ゴチマネロスイッチトリパ

(ムーバー解禁前全国ダブル時)(カロスダブル時)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
キノガッサ キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ こだわりスカーフ ムーバー解禁前全国ダブル
ガブリアス ドラゴンクロー じしん ストーンエッジ げきりん こだわりハチマキ カロスダブル
リザードン ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム まもる リザードナイトY
ゴチルゼル サイコキネシス あまえる ちょうはつ トリックルーム オボンのみ
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび ねむる カゴのみ
クチート じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる クチートナイト
カラマネロ ばかぢから つじぎり いわなだれ まもる たべのこし


甘えるゴチルゼルカラマネロの並びを中心に組んだスイッチトリパ。
高レートを記録して紹介したかったけど完成した直後にレート停止して、ムーバー解禁前の全国ダブル用のこのパーティは使う機会がほぼ無くなってしまったので断念して公開。
ただ、フレ戦などで使った時の感触はとても良かったです。

⇒この後レートが復活したので使いました。
シーズン1はダブルレートで使用し最高1位(レート2112)で最終も2位。
シーズン2はキノガッサ枠にガブリアスを投入してスペシャルレートで使用。最高時で1位(レート1937)。




冬コミ頒布のサークル会誌に詳細を載せたためこっちでは省略してたけど、1か月経って使い切った感もあるしカロスダブル意識で新たに詳細書いておきます。


ようき
実数値:183-182-115-x-106-169
努力値:0-252-0-x-4-252


配置的に一番上に書いたけど最後の補完(
ガブバンギガルーラガルドあたりに圧力をかけられるポケモンとして単体性能が最も高い鉢巻ガブを採用しました。
鉢巻逆鱗で飛ぶ相手はとても多く、パーティでの役割上1体でも多く相手を減らすことが重要なため逆鱗はこのパーティにかなりマッチしてました。
ストーンエッジは岩雪崩だと威嚇入った後にリザを落とせないことやワイドガード警戒、また重めのヒートロトムをワンキルするためと言った意味合いで入れています。


ひかえめ
実数値:173-x-105-177-106-126(通常時)
    173-x-105-232-136-126(メガシンカ後)
努力値:156-x-52-252-4-44
配分:H・B A177メガガルーラのおんがえし確定耐え
       A182ガブリアスいわなだれ高乱数耐え(87.5%)
       A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
   H・D C187メガライボルトの10まんボルト確定耐え
       C222ギルガルドシャドーボール高乱数2発耐え(97%)
   C ソーラービームでH157−D134水ロトムを確定1発
     ソーラービームでH207−D101マリルリを確定1発
     晴れ熱風でH167−D170ギルガルドを確定1発
     晴れオーバーヒートでH212−D120メガガルーラを確定1発
   S 最速バンギラス+2


とても強いHCベースリザY。通常状態で最速バンギラスやそれを意識した水ロトムを抜くように調整。
雨パ霰パトリパやクチートの通りが悪い相手、ギルガルドが重い場合に選出します。
トリル下で動かすことも多いためS105(無振り水ロトム−1)等も試して一長一短でしたが、経験上水ロトムは非トリル下で相手をする状況が多かったため、S126でいいかと思います。


なまいき
実数値:175-x-139-115-155-63
努力値:236-x-188-0-84-0
配分:H 16n−1
   H・B A237メガバンギラスかみくだく高乱数耐え(69%)
       A146ファイアローの珠ブレイブバード高乱数2耐え(急所考慮83%)
   H・D C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート高乱数耐え(94%)
       C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ確定耐え


甘えるゴチルからこのパーティは考え始めました。
トリルを貼ってから甘えることで相手の物理型ポケモンが置物化して、もう片方をクチートリザードンカラマネロ等で安心して潰しにいける動きが本当に強い。
相手の威張るが厄介なこともあり、これを撃ってくるニャオニクスクレッフィ等を逆に置物にできる挑発を入れています。


おだやか
実数値:157-x-133-126-160-114
努力値:252-x-44-4-148-60
配分:H・B A344メガクチートのじゃれつく確定耐え
   H・D C232メガリザードンYのソーラービーム確定耐え
   S 準速バンギラス+1


先発から出してボルチェンから後ろに繋げたり、後発から出した時や引っ込んだ後もクッションとして投げて鬼火撒いたり。
ドーブルを主に意識しつつ鬼火からの粘りが期待できるねむカゴ型にしました。


ゆうかん
実数値:157-150-105-x-76-49(通常時)
    157-172-145-x-116-49(メガシンカ後)
努力値:252-252-0-0-4-0


トリル下最強ポケモン
ワンキルできる範囲がかなり広いため、ゴチルの甘える動きと影踏みとの相性が非常にいい。
あくまでも締めはカラマネロなため技を通すだけでかなりアドが取れるクチートを強気に(雑に?)動かしていいのもグッド。
メガ枠2つでも選出する相手をしっかり区別できていれば困らないと考えています。むしろどう選出してもメガシンカできるから打ち負けない(


ゆうかん
実数値:193-158-108-x-96-70
努力値:252-252-0-0-4-0


ゴチルの甘えるが強いけど味方の火力アップ手段も入れたい⇒カラマネロと組み合わせれば両立いけるやん!という発想でこいつの採用に行きつきました。
メガポケモンが落ちた後に甘えると馬鹿力で展開して最強カラマネロを作ります。
流行りのギルガルドにも上を取った状態から辻斬り連打で勝てるのも強みですね。
長く居座るため回復ソースが欲しく、残飯を採用しています。



選出
基本選出 クチートゴチルゼル+水ロトムカラマネロ or 水ロトムゴチルゼルクチートカラマネロ or 水ロトムクチートゴチルゼルカラマネロなど
威嚇を入れて水ロトムのボルチェン入れてトリル貼って展開。水ロトムのボルチェンでクチートカラマネロの圏内に入れていき、トリル切れた後の締めにも水ロトムを使うことが多いです。
ギルガルドが重めに見える時はクチートの代わりにリザードンで。


vsリザードンサザンドラ入り ガブリアスゴチルゼルカラマネロリザードンorクチート or ガブリアスリザードンロトムカラマネロなど
ガブリアスで圧力をかけつつトリル展開できそうな相手ならトリル、そうでないなら非トリル展開。


vs雨パ ゴチルゼルリザードン+水ロトムカラマネロ
ニョログドラ先発をされた場合はリザ守る+ゴチルトリルからリザメガシンカソラビ+ゴチル挑発。ニョロトノがスカーフ雨乞いなら完全な起点だし、そうでなくてもアンコ雨乞い催眠等を防ぐために2ターン目は挑発が安定します。
ニョログドラ以外が先発された場合も相手は交代できないので熱風等でアドを取ってからニョロトノ出てきた後に水ロトムを投げれば十分。


vsガルドー ゴチルゼルロトムクチートカラマネロ
この並びに対してはゴチルの方がラムを持つと予想されてゴチル側に猫だましを撃たれることが多いので、その隙にガルーラに鬼火を入れてゴチルが起きるまでの時間稼ぎ。
ゴチルが起きた瞬間にトリルを貼ってドーブルに挑発を入れてクチートを投げて展開。
再戦等でバレてたらクチートゴチルから回避や起き待ちでもあまり確率的に分の悪い勝負にはならないはず。



ちなみに5.5回びぶおふ(バトルロードグロリア広島予選)ではこのままの形から何か変えてみようとガブリアス+水ロトムサザンドラ@スカーフ+ギャラドス@鉢巻に変更して挑みましたが動きに慣れず拙いプレイングを連発して予選落ち。
これも悪い形ではないと思いますが、安定役の水ロトムがいなくなったため動かし方が窮屈になったのが問題でした。
カロスダブルはずっとこのパーティを使っていましたが、しゃでオフでは別のパーティをちゃんと組んでリベンジを果たしたいと思います。