べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

第6回しゃでオフ使用構築(レパゲンガルマリ)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レパルダス ねこだまし バークアウト アンコール あくび ぼうじんゴーグル
ゲンガー シャドーボール おにび かなしばり まもる ゲンガーナイト
ガルーラ おんがえし グロウパンチ ふいうち まもる ガルーラナイト
マリルリ じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる オボンのみ
サンダー 10まんボルト ボルトチェンジ かみなり めざめるパワー氷 こだわりスカーフ
ギルガルド シャドーボール みがわり ワイドガード キングシールド たべのこし


第6回しゃでオフお疲れ様でした〜ということでなんと7か月ぶりの更新。
カロスダブル収めでしたが、なんやかんやで楽しいルールで好きでした。


予選を1位で抜けてシードを勝ち取ったものの1戦目でYTさんに負けてベスト8。
パーティにはかなり自信を持っていたものの悔いが残る負け方で終わってしまい、残念。



特定の相手さえケア出来れば強力な勝ち筋となる並びと、その並びが苦手とする(相手からすると積極的に選出したい)相手に強く出られる並びを裏選出的に共存出来れば強いはず、という発想から考え始めています。シングル的な発想なもののダブルでも上手くまとまればやはり強い。
ただそのためには1匹のポケモンが複数の役割をこなせないと回らないためパーティが作りにくく感じるところですが、ここで強力な勝ち筋を作れる並びのうちレパゲンに注目。2匹同士のシナジーだけでなく両者とものガルーラとのシナジーが強力に感じられ、様々な展開パターンの可能性を感じたのでレパゲンガルの3匹(レパ+ゲン、レパ+ガル、ガル+ゲン)からパーティを組んでいきました。


おくびょう
実数値:155-97-102-108-70-157
努力値:124-0-252-0-0-132

相手を嵌める上で必要なアンコール、アンコールを持つことで両守るでケアされにくい展開補助技として猫だましまではほとんどのレパゲンのレパで共通。残り2枠は積みや嵌めの補助をするのと特にギルガルド等に有効な攻撃技が欲しいということでバークアウトと、死に際にも手軽に撃てて積むポケモンや身代わりギルガルドの起点を作れるのが強かったので欠伸。欠伸がめちゃくちゃ強かったです。
相手のモロバレルがきつかったので逆に誘って狩ろうと考え防塵ゴーグルを採用し、それに伴って一撃で倒されない程度の耐久が必要だったのでファイアローブレイブバードを意識した配分に。後発から出してガルーラやゲンガーとの並びを作るということも多かったので、その意味でもある程度の耐久は欲しい。


  • ゲンガー

おくびょう
実数値:158-x-90(110)-150(190)-95(115)-178(200)
努力値:180-0-76-0-0-252

嘘泣きしないレパゲンの普通のゲンガー。
金縛りを含んだレパゲン用のゲンガーはメガシンカせずにガルーラ等と並べて普通に強いですね。メガシンカ後にファイアローに縛られないように耐久に振ると襷無しでも1撃で落とされることは少ないので違和感無く使えました。


  • ガルーラ

ようき
実数値:181-147(177)-100(120)-x-100(120)-156(167)
努力値:4-252-0-0-0-252

レパゲン選出をしたくない相手、特に雨やリザードンやメガバンギ入りに対して積極的に選出します。メガゲンガーメガガルーラの使用頻度は同じぐらいで、ガルゲン選出もそこそこ、と言う感じでした。
猫だましはレパルに使わせてガルーラ自身を残す立ち回りになるので守るを採用し、後は普通のASガルーラ。
オフでは自業自得ながらやらかしてくれました(後述)


いじっぱり
実数値:204-112-100-x-100-74
努力値:228-252-0-0-0-28

レパルやゲンガーの起点作成力の恩恵を最も受けられてパーティ全体と単体での相性も良かったので太鼓マリルリを採用。レパゲン展開だけでなく選出機会は多いはずです。
パーティ上特に相手のマリルリとSを争うことも無さそうなのであまりSは上げていません。


  • サンダー

ひかえめ
実数値:169-x-105-191-110-152
努力値:28-0-0-228-0-252

vsファイアローリザードン、雨を任せられることと上から一貫性の高い高火力の電気技をどんどん打ち込めることからスカーフサンダーを採用。
技は基本の3つと、雨に強いこととワンチャンス掴みうることから雷を入れています。
しゃでオフがルール通りなら過去産でも良かったので、せっかくだしということでサンダーを使ってみました。とても強かったです。


ひかえめ
実数値:167-x-170(70)-112(222)-170(70)-81
努力値:252-0-0-252-0-4

単体性能の高さとナットレイモロバレル、また全体技を多用するパーティに強いことを求めてギルガルドを採用。
アジアカップ予選で身代わりワイドガード両採用のギルガルドが入ったパーティ(もょもとさん、 http://moyomoto5991.blog76.fc2.com/blog-entry-366.html)に負け、これは強いと感じたこと、このパーティだとラスターカノンや聖剣がそれほど欲しくなら無さそうなことからこのような型になりました。
初見殺し性能も高いので、ワイドガードをする前に積極的に身代わりを見せて行きます。




【悲報】
しゃでオフ予選最終戦vsあみー戦にて
素のメガガルーラで恩返しを撃つも相手のサンダーに3割ぐらいしか入らず
ベテ「なにこれめっちゃ堅くない?」 あみー「火力低くない?」
すかさずガルーラのステータスを見るも振り間違えた様子は無し
そのまま特に気にしないことにして試合を続行し終わった後に話し合うも原因は不明
・・・しかしよく思い返してみるとガルーラをこのロムに移した後何も触らず(=なつき度70)であることが判明

決勝トーナメントに向けて絶望しつつもガルーラを選出せずに戦うことを決意、しかし1戦目で当たった相手はYT。使用パーティは絶望のリザードン入り
仕方なくレパゲン選出するも負けてしまいました・・・。ガルーラを選出して勝てたかは分からないものの最後に納得行く選出できず終わったのが悔いでした



カロスダブルの追悼も終わり、大正義オフに参加することにもなったので全国ダブルに切り替えて行きます!
しゃでオフ参加して下さった方、ありがとうございました。