べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

ORASダブルの叩き台(ダブル新メガシンカ雨スイッチ)


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ なみのり ハイドロポンプ れいとうビーム あまごい こだわりスカーフ あめふらし
ルンパッパ ねこだまし ねっとう ギガドレイン れいとうビーム とつげきチョッキ すいすい
ボーマンダ おんがえし ドラゴンクロー りゅうのまい まもる ボーマンダナイト いかく
メタグロス 思念の頭突き アイアンヘッド 冷凍パンチ アームハンマー こだわりハチマキ クリアボディ
ゴチルゼル サイコキネシス トリックルーム いやしのはどう まもる オボンのみ かげふみ
バクーダ ねっぷう だいちのちから げんしのちから まもる バクーダナイト ハードロック

特に何らかの結果が出せたわけではない(当然)ですが、まだ誰もORASダブルのパーティを公開していないようなので先手を打って紹介していこうかなと思いました。
まだまだ詰められると思いますが、新メガシンカで特に注目しているボーマンダバクーダをまず使うならこんな感じかな、ということでとりあえず考えてみたパーティです。
僕が対戦始めるまでしばらく時間かかりそうなので強いと思ったのは先に投げて行くことに。とりあえず最初のパーティってことでこれからパーティを考える際の参考にでもして貰えれば(


以下簡単にだけ解説。

メガバクーダが今までのトリパ系のパーティで苦戦していたモロバレルナットレイギルガルドクチート等にとても強いトリルアタッカーでスペックも高いことから注目していました。
これだけでとても強いポケモンではあるものの気になったのは
・火力が高いと言ってもトリル下での制圧力には少し不安が残ること
・トリル下でよく発生するだろうミラーへの対処
マリルリや水ロトムギャラドス
であり、これをカバーする上で手っ取り早いと思ったのがゴチルゼル+ルンパッパの形(XYでのとにーさんのパーティ:http://sevilmagic.blog108.fc2.com/blog-entry-76.html)に組み込むことでした。バクーダを使うという前提のためこちらのパーティのスタートであるガルーラ等を入れられなくなったもののゴチルゼル+ルンパッパからヒードランで噴火するという流れがとても強く見えたのでこの部分を真似させてもらうことに。
またせっかくルンパッパが入るならということで、GSの頃から僕の気に入っていたギミックである「S95(GS時は84)に設定することで雨+非トリル時と非雨+トリル時の両方で使える」形を使うためにニョロトノを入れて雨スイッチ的な形を取ることにしました。
ここでバクーダを必ずしも選出できるパーティでは無くなったため別のメガシンカ入り展開を考えたいと思ったところメガボーマンダが綺麗にハマりました。ニョロルンパ+ボーマンダで上から制圧する展開も相当強い。
最後に補完として種族値高めでガルーラを受けられる電気タイプを入れることを考えてサンダーを採用。僕がBW2の時のパーティ(http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20130331/1364723489)で使っていた考え方を流用したもので、この種のパーティには向いていました。
やっぱり補完としての最後はメタグロスにしました。準伝を出来るだけ使わなくてもこれである程度のパーティパワーが確保できましたね!


ニョロトノ
臆病CS
雨展開が刺さりそうな時に。波乗り連打が強い。


−ルンパッパ
控え目HCs(S95調整)
トリル展開と雨展開どちらでも。今回珠を持たせることの仮想敵がバクーダや雨で見れることと特殊技の多めな相手に打ち勝ちたいことが多かったためチョッキに。思った以上に広範囲に強くて使い勝手がいい。


ボーマンダ
意地っ張りhAS(Sは170以上を確保)
主に雨展開をする時に。初手でルンパッパの猫サポートと合わせる時などに竜舞を積めるとかなり強いものの、積まずに上から恩返しを連打してるだけでも相当強い。
雨以外のパーティに入れるなら竜舞後に上からランドを落とせる強みを生かすために恩返しより捨て身採用かなと思います。


メタグロス
意地っ張りHad
最初サンダーだったけど普通にきつい相手を忘れていたので考え直しました;;;
雨と相性が良くスペックの高いポケモンということで採用。
ファイアローやガルーラ等元々サンダーで見ていたポケモンも雨と合わせれば問題無く対処できるかと思います。


ゴチルゼル
呑気HBd
主にトリル展開したい時に選出するものの場合によっては雨展開でも。
今回ガルーラを採用しなかったため癒しの波動の有用性は若干低いですが、他の技が欲しくなることもあまり多くないし味方に場持ちすると嬉しいポケモン自体は多いのでこのようにしています。


バクーダ
冷静HC
メガシンカで最強だと思っています。このパーティだと苦手な相手と戦う負担で消耗しなくていいので一方的に押していけることが多いです。
ファイアローリザードンを主に意識して原子の力を入れたけど大文字とかでもいいかなとは思いますね。


する機会の多い選出は
−ルンパッパ、ゴチルゼルバクーダメタグロス
ニョロトノ、ルンパッパ+ボーマンダメタグロス
−ルンパッパ、ボーマンダニョロトノメタグロス