べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

VGC2016で使ったパーティまとめ

随分と久しぶりな更新になります。VGC2016が始まってから一切更新してなかったようですね(AMALGAMEで代わりに記事は書いていましたが)

このルールに1年間それなりに取り組んできて、いろいろなパーティを考えて来たものを書き残さないのも勿体ないと思ったので簡単にですが紹介していこうと思います。
うまくいったものも失敗だったものもありますが、どれもその当時ある程度回していたものです。


・グラホー月光乱舞 使用時期:昨年12月〜1月

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
グラードン ふんか だいちのちから 10まんボルト まもる べにいろのたま ひでり
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード おいかぜ はねやすめ オボンのみ プレッシャー
ボーマンダ ハイパーボイス りゅうせいぐん ギガインパクト まもる ボーマンダナイト いかく
クレセリア こごえるかぜ みかづきのまい マジックコート トリックルーム ラムのみ ふゆう
ゲッコウガ くさむすび れいとうビーム あくのはどう まもる いのちのたま へんげんじざい
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる たべのこし てつのトゲ

最初に組んだ記念すべきパーティ。このルールで最初に厳選した伝説ポケモンはホウオウでした(!)。マンダ+グラを3種のS操作と三日月の舞で通していき、ホウオウで詰める立ち回りを狙います。某所レートで1位を取る等最初は強かったものの、カイオーガ軸の強いパーティが増えて小手先での対応が難しくなったことと、メタっていたはずのグラードンから重力断崖や岩雪崩が飛んでくることが増えたため使い収めました。


ムシャーナ軸重力催眠トリパ 使用時期:1月〜2月

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ ねこだまし すてみタックル けたぐり れいとうビーム ガルーラナイト きもったま
ムシャーナ てだすけ さいみんじゅつ じゅうりょく トリックルーム メンタルハーブ テレパシー
グラードン だんがいのつるぎ ほのおのパンチ みがわり まもる べにいろのたま ひでり
レックウザ ガリョウテンセイ たきのぼり しんそく まもる いのちのたま エアロック
ボルトロス 10まんボルト ちょうはつ でんじは まもる きあいのタスキ いたずらごころ
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり だいばくはつ こだわりハチマキ いかく

クレセリア入りの重力断崖が注目され始めた頃に「展開のついでに催眠撃てたら強いのでは?」と思って使ってたパーティ。トリル下でモロバレルを催眠で止めることが大事だと思っていたためムシャーナを使っていましたが、打点の無さや耐性が気になることが多かったです。ただし基本戦法の強さには強い可能性を感じていたので、これらの問題を考慮してドータクンに変えた結果、後にBig-Bができました。


パンプジンスイッチinホウオウオーガ 使用時期:2月

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ ねこだまし すてみタックル グロウパンチ ふいうち ガルーラナイト きもったま
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード おいかぜ はねやすめ オボンのみ プレッシャー
カイオーガ こんげんのはどう かみなり れいとうビーム まもる あいいろのたま あめふらし
パンプジン タネばくだん スキルスワップ みちづれ トリックルーム メンタルハーブ ふみん
ボーマンダ ハイパーボイス すてみタックル りゅうせいぐん まもる ボーマンダナイト いかく
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる たべのこし てつのトゲ

スキスワギミックのパーティを考えたいなと思っていた頃、ラムとメンハがどちらも欲しくなり、また味方の眠りのケアにも悩まされたためこれらを両方解決できるパンプジンを採用しました。トリル最終ターンに道連れを撃つことで有利な11交換かトリル再起動ができる等、面白いギミックだったものの択に迫られる場面が多かったので結局オフ会で使いそうで使いませんでした。


・重力催眠グラゼルネスイッチ(Big-B) 使用時期:2月〜5月

AMALGAMEを参照
JCSwi-fi予選使用パーティ。なお本命だったパーティは登録ミスにより使用できず、前日に即興でドーブルナイトヘッドを入れる等同じ並びで中身を弄ったパーティのみの1ロムで参加せざるを得なくなったものの、なんとか本戦出場に拾われました。今思えばメインのつもりだった形はミラーに弱いので、似たようなパーティが終盤に大量発生したことを考えればサブの方が残ってよかったのかもしれませんね。24勝2敗とかなり調子が良かった中でもボーダー微妙ラインから残り1勝する戦意を完全に失うほど、1ロム参加の時点でメンタルがやられていましたが・・・。


・鉢巻ウインディ入りゼルネオーガ 使用時期:3月

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ ねこだまし すてみタックル グロウパンチ ふいうち ガルーラナイト せいしんりょく
ゼルネアス マジカルシャイン ムーンフォース ジオコントロール まもる パワフルハーブ フェアリーオーラ
カイオーガ しおふき かみなり れいとうビーム まもる あいいろのたま あめふらし
ウインディ フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく こだわりハチマキ いかく
ボーマンダ ハイパーボイス すてみタックル いびき おいかぜ ボーマンダナイト いかく
モロバレル クリアスモッグ いかりのこな キノコのほうし まもる ラムのみ さいせいりょく

上からパワーによるゴリ押しができるパーティを使いたいなと考えていた時にゼルネオーガの並びが思い浮かび、これを補完できるポケモンを探していた時に鉢巻ウインディの攻撃面での補完の良さに惚れて組み込みました。一見苦手なカイオーガワイルドボルト+何かで押し切ったり雨下でナットレイインファイトで潰したりと、面白い動きをしてくれました。似たような形で3月のカマルオフで3位になれたので、僕が考えた中ではBigBやニャオゼルネに次ぐぐらいの強さにはなったかと思います。


・欠伸コントロール ニャオゼルネレック 使用時期:6月〜11月

AMALGAMEを参照
JCSライブ大会、世界大会、バトルロードグロリアの全予選・本戦と細部を変えながらずっと使い続けてきたパーティ。公式の大舞台ではどちらも不完全燃焼に終わってしまいましたが、最後である程度報われたので使い続けてよかったと思います。ライブ大会のパーティを考えている際に自分の昔のパーティ(http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20140921/1411294826)を見ていたらVGC2016での欠伸の強さに閃いたので、自分の過去のパーティを整理しておくことはとても大事ですね。



VGC2016は近年最高に面白いルールでした。
諸事情でVGC2017ルールに取り組むのはジャパンカップ直前期ぐらいからになるとは思いますが、面白くて強いパーティが生み出せるように、そして願わくば世界大会の舞台でリベンジ出来るようにこれからも頑張っていきたいものですね。