べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

京大カップ 参加レポ

久しぶりのポケモンタグ

ポケモンサークル主催の大会があったんで出場してきました
シングルの大会と聞いてましたが全くやったことないルールだったので構築の仕方とか全く分からなくて苦労しました
新歓という名目だった割に学外から関西のオフに参加してるような人とか一杯参加しててレベルがやばかったですね
僕みたいな軽い気持ちで参加した新入生は涙目でしたね><


まずは構築晒し 
初心者なので参考にはならないと思いますが(


バンギラス@オボン
意地っ張り H252 A108 B108 D28 S12
電磁波 地震 噛み砕く 岩雪崩


ドリュウズ@襷
意地っ張り H4 A252 S252
地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞


ブルンゲル@食べ残し
図太い H252 B188 C4 D4 S60
波乗り 自己再生 毒々 影分身


ドータクン@拘り鉢巻き
勇敢 H252 A164 D92
トリック ジャイロボール 地震 大爆発


チャーレム@スカーフ
H60 A252 S196
飛び膝蹴り 冷凍パンチ 雷パンチ 岩雪崩


ラティオス@脱出ボタン
H4 C252 S252
流星群 身代わり サイコショック 10万ボルト


構築自体あまり練って考えたものではないので解説も何もできないのですが・・・一応使ってた感想を箇条書きで
・スカーフチャーレムは刺さりすぎw 選出の時点で相手にブルンゲルがいる場合は慎重に行動する必要がありますが
・バンギドリュの組み合わせは結構動きにくかった
・ドリュが無償で出せるように脱出ボタンラティを入れてみたけどネタでしか無かった
・ブルンに影分身を仕込んでみたけど(ry
・砂メタとして銅鐸を使ってみたけどこれはやっぱり有効だった ただし、鉢巻を持たせないと素で打ち負けたりするので結構難しい


大会はまずちょっとしたペーパーテストをやってその結果でグループ分け
グループ1位が勝ち上がって決勝トナメ進出
ちなみに問題は
全国図鑑No1〜No151のポケモンのうち、進化すると特性が変わりうるポケモンを思いつく限り挙げよ(全20匹)
・「投げつける」を使った時に威力が100を超える持ち物を思いつく限り挙げよ(全13個)
難しかったww
僕は11点で偏差値50.6だったようです

そしてグループ分け
5人グループで僕の他はJitさん・ハリーさん・キリヒトさん・月夜さんでした


1戦目 VS キリヒトさん 勝ち
バンギラスグライオンナットレイ)・マリルリバシャーモラティオス
自分→チャーレムブルンゲルドリュウズ

先発でバンギとチャーレムが対峙したのでグライオンに交代1点読みで冷凍パンチが決まってチャーレムを止めるポケモンがいなくなったので押し切って勝ち
慎重に行こうと思ってブルンゲルを無駄に犠牲に出しての1−0勝ちだったわけですがこれが後で大きく響くとは思っていなかった・・・


2戦目 VS Jitさん 勝ち
ボルトロスメタグロスドリュウズ)・ガブリアスバンギラスブルンゲル
自分→チャーレムドータクンブルンゲル

初手で冷凍パンチでボルトロスを落として後は銅鐸で狩れるポケモンだけになったと思いましたが、鉢巻きグロスに押し切られかけました
危ないところでしたがギリギリでブルンの呪われボディが上手く発動して勝ち


3戦目 VS ハリーさん 勝ち
ヘルガーギャラドスリーフィア)・ランターンカポエラードータクン
自分→ラティオスバンギラスチャーレム

先発でラティとヘルガー対峙で相手がこっちの交代読みでギャラに交代した時にタイミング良く身代わりが決まって勝ち筋が無くなったようなのでラティが暴れて勝ち


この時点で自分が3戦全勝で得失点差も6、2位のキリヒトさんに直接対決で勝っていたため決勝進出は堅い と思ってました・・・ しかし

4戦目 VS 月夜さん 負け
ユキノオーブルンゲル・ポリゴン2)・メタグロステラキオンラティオス
自分→チャーレムドータクンブルンゲル

ポリ2とブルンが並んでしまい、両方を落とす決定打が無くなってしまいました
多分選出ミスですね
チャーレムが一応全員に対して有効打はあるのですがスカーフだと小回りが利かない


ここで順位表を確認すると、勝敗で3勝1敗で僕とキリヒトさん・月夜さんが並びました
そして直接対決は三すくみになっていて得失点差(残りポケモン数)で決めることに
僕は最後の試合1−0負けだったため得失点差5だったのですが、キリヒトさんが3−0勝ちを2回やっていて得失点差7で1位
ということでグループ2位で予選落ちでしたorz
キリヒトさんとの直接対決で無駄に落としたのが悔やまれるけど、結果論だしまあ仕方ないですね・・・


後は決勝トナメを観戦したり野良試合したり
野良試合はカイトさん・キセノンさん・おつおつさんと大学の先輩方と対戦したわけですがフルボッコにされましたw
特に後ろ2戦は先発の積みポケの対処が出来なくて3タテされる体たらく

決勝トナメにはポケモンサークルからはKLさんと高校の同級生でもあるスバルが進んでましたが2人とも残念
優勝はひささん、準優勝はキリヒトさんという、京大オフなのに決勝が阪大からの遠征組同士の試合でした これはひどい

優勝のひささんのPTは毒を仕込んでハピクレセあたりで受けまわすという相手にトラウマを与えそうなPTでした(
これが新時代の構築らしい・・・
ランダム対戦で使ったら切断必至なのでオフ限定ですけど一度組んでみたいですね


ということで参加者の皆さんはお疲れ様でした