べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

第3回しゃでオフ・第21回がにゅオフ使用パーティ(鉢巻メタグロス雨スイッチ改)


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた まもる みずのジュエル
キングドラ だくりゅう りゅうせいぐん どくどく まもる ドラゴンジュエル
クレセリア れいとうビーム いばる トリックルーム どくどく たべのこし
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき じしん れいとうパンチ こだわりハチマキ
ズルズキン ねこだまし ドレインパンチ かみくだく みきり ラムのみ
サンダー かみなり みがわり ねっぷう はねやすめ オボンのみ


しゃでオフ時
7日後(がにゅオフ)には結果出てるから(震え声) RT @hakuhyoo: 4日前 べて「サンダー無しではパーティ組めない」 ビエラ「ボルトじゃなくてサンダー使うメリット教えてくれ」 ベテ「いろいろあるけど、4日後には結果出てるから」 当日、ベテ選手2-3フィニッシュ。


しゃでオフではプレイングに反省点がとても多くて悔しい重いをしたので、がにゅオフで本気の悔しさをぶつけに行きました。
結果は8−2で予選1位通過から決勝2回戦で負けてベスト8。
もう少し先に進みたかった(優勝したかった)のが本音ですが、ある程度の結果は出てよかったです。


PGLのダブルレート第8期では1905で1ページ目フィニッシュでき、今まで作ったパーティの中では最も安定感があるのではと思います。


ベースは以前紹介した鉢巻グロス雨スイッチで、これを一部弄ったものです。

冷静
実数値:191-x-95-155-128-67
努力値:204-x-0-244-60-0

以前と同じです。
自分でジュエルハイポンで倒してから滅びで締めるのが気持ちいい。
命中不安ですが、ハイポンは2発撃って1発当たればいいものと思えば96%で当たるので気が楽です。


控え目
実数値:151-x-116-161-115-137
努力値:4-x-0-252-0-252

先発から場を荒らす役割ですが、水ロトムトリトドン等に強力な打点が欲しかったのでジュエル流星群を採用。また、流星群を撃った後に大した打点を持てないので毒々を採用しました。
先発から単体で動いて流星→毒を撃つ立ち回りもでき、以前よりグドラの選出機会も増えています。


生意気
実数値:224-x-146-115-176-81
努力値:228-x-48-156-76-0

以前は守るだった枠に毒を採用。水ロトムトリトドンクレセリア等に毒を入れて消耗させる立ち回りが強かったです。
また、相手の行動に制限をかけつつ毒ダメージを稼げる点で毒+威張るは強力。撃ってから3ターン前後のどこかで自傷する確率は8割を超えるので、定数ダメージとは相性がいいなと思いました。


意地っ張り
実数値:175-187-151-x-138-92
努力値:156-116-4-x-220-12

クレセリアが守るを切ったためこちらも爆破を切り、代わりの技として冷凍パンチを採用。ボルトロス(と霊獣ランド)を潰したかったからです。
実際にドラゴンに対しても命中が安定し、撃つ機会は高かったと思います。


意地っ張り
実数値:168-156-136-x-136-82
努力値:220-252-4-x-4-28

前と同じ。
いばラム決めてトリル下全抜きも勿論ありですが、ラムで状態異常への保険をかけつつ威嚇猫だましを入れていく立ち回りもする機会が多いです。


  • サンダー

控え目
実数値:190-x-105-159-135-135
努力値:196-x-0-0-196-116

このパーティの最も重要なところ。
Sを確保しても眼鏡流星群を耐えられる耐久と熱風や羽休め等の技こそ、ボルトじゃなくてサンダー使うメリットだと考えています。
毒を入れつつ身代わり羽休めで消耗させるのが本当に強かったのでこの型はあまり見ないですがお勧めです。





オフレポも後でまた書きたい