べてのにっき(新)

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/ ←べてのにっき(旧)から徐々に記事を移動します

阪大文化祭大会で優勝したパーティ クレッフィスターミー+バンガブ


クレッフィだけ6世代の違うデザインのやつに・・・)


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレッフィ でんじは いばる みがわり イカサマ たべのこし
メタモン へんしん - - - きあいのタスキ
スターミー ねっとう ちいさくなる じこさいせい みがわり ひかりのこな
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ はどうだん こだわりスカーフ
バンギラス あくのはどう 10まんボルト れいとうビーム だいもんじ こだわりメガネ
ガブリアス げきりん じしん みがわり つるぎのまい ガブリアスナイト


阪大の文化祭でサークル同士交流のあるポケモンサークル、オーキ堂さんがXYシングルの大会を開かれるということで参加してきました。
XYになってからはシングルもそれなりに手を出していたのでレーティングで対戦して強そうに感じたクレッフィメタモンのギミックから何かを考えることに。
スターミーが今刺さっているということで入れた結果、パーティが電磁波威張るに小さくなるに粉にエアスラに砂隠れに・・・とあらゆる運ゲギミックが入る形となりました。


使ったところ有利な運を引きまくってなんとシングルオフで初めての優勝。
害悪にもほどがありました(


このような運が良ければ勝てるパーティは今のマッチングシステムのレート向きだと思いしばらく回していたところ、シングルレート2079(4位)まで上げることができました。
僕がここまで上げられることは今後無さそうなので、記念に残すことにします。


同族対決とかを重めに見て最速にした威張るイカサマ型
電磁波威張るして後ろに繋ぎ、もし相手が行動不能ならイカサマ
相手が物理でも構わずに威張りまくりました
これはひどい

積みやメガシンカから全抜き目指してきそうな相手に選出します
が、実際はクレッフィで威張りまくる免罪符的なアレです

  • スターミー

弱体化要素がいろいろ出たものの致命的ではなく、マークも薄くなって刺さってそうだったので入れてみました
実際に相手もかなり突破が難しかったようで、間違いなく今回のMVPです

強そうだったので直前にねおん君に借りました
いい感じにパーティの弱点を補っており、電磁波威張るとのシナジーも良好でした

シャンデラ、ヌオー、トゲキッスオンバーンギルガルドファイアロークレッフィ→スターミー展開の障害になるポケモンに強く、またそれらのポケモンとの対面から受けに出てきたポケモンに高打点が一貫しやすいということでHC眼鏡バンギを採用
単体性能もパーティとの相性も優秀でとても強かったです

クレッフィの電磁波威張るから展開するパターン
・スターミーで素眠り等起点にできる状態に追い込んだ後に展開するパターン
バンギラスと合わせて高種族値と砂隠れ+砂の力で殴り勝つパターン
のどれからも展開できます
大会時はガルーラやリザードンを上から殴りたいのと単純にメガシンカを忘れていたため珠を持たせていましたが、基本的にガブナイトでOKでしょう




主催して下さった阪大オーキ堂の皆様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました!